クリーニング普及!日々のお洋服の手入れ方法とは?
2024/04/02
最近、エコロジーや節約の意識が高まっていることもあり、クリーニングの普及が進んでいます。しかし、クリーニングに出すのは手間やコストがかかるため、できるだけ自分でお洋服の手入れをする方も増えています。そこで、今回は日々のお洋服の手入れ方法について紹介します。正しい手入れ方法でお洋服を長持ちさせたり、付け替えることを減らしたりして、お財布や環境にもやさしい生活を心がけましょう。
目次
ハンガーの使い方
普段使わない洋服は、ハンガーに吊るして風通しの良い場所に保管しましょう。また、着用後の洋服もすぐにハンガーにかけるように心がけましょう。虫食いを防ぐため、ものがたくさん詰まったクローゼットよりも、少なめのハンガーで吊るした状態がおすすめです。
洗濯の注意点
洋服の洗濯には、注意が必要です。洗濯表示を必ず確認し、種類に応じて手洗いか機械洗いを選びましょう。また、洗剤の使用量にも気を配り、余計なものは使わないようにしましょう。特に、漂白剤は繊維を傷めることがあるので注意が必要です。
アイロンの使い方
シワを伸ばすためにアイロンを使用するときは、温度調整にも気を配りましょう。高温を使いすぎると繊維自体がダメージを受け、溶けてしまうこともあります。また、アイロン方法も大切です。低温の時は、乾いた布であれば直接アイロンを当てても大丈夫ですが、高温の時は乾いた布を重ねてから当てましょう。
ドライクリーニングの活用
いくら手入れに気をつけても、汚れが落ちなかったり、自分では扱いにくい素材の洋服がある場合は、プロの力を借りてドライクリーニングを利用しましょう。自宅で行う洗濯と比べ、効果的に汚れを落とすことができます。また、シワ伸ばしも行っている店舗も多いので、アイロンに時間をかけたくない方にもおすすめです。 今回は、日々のお洋服の手入れ方法やドライクリーニングの利用についてご紹介しました。黙っていても汚れは知らぬ間につくものです。丁寧に手入れし、きれいな状態を保ちましょう。